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【三浦紘樹起業物語】第9章:O to O マーケティングとは何ぞや?

私には、本当に苦しかった時期がありました。
愛想笑いをしに、夜行バスへ乗る劣等生だった日々。

教えてもらった事が消化出来ず、悔し涙を流し続けた日々。
終わりの見えない地道な作業に、幾度となく心が折れそうになった日々。

今となっては、全てに意味があり、この経験があったからこそ、
現在の環境に辿り着く事が出来た。そう考える事は出来ています。

ですが、本音は「もっと早く、ここに気付くべきだった。」です。

これまでやってきた事があったからこそ、上手く行った!?とか、
そんな風に苦労話を正当化したい自分もいますが、そういう問題ではなく、
シンプルで合理的で、且つ、大きな成果を出す事の出来る戦略。

それが、O to O 戦略です。
もっと早くここに気付けていれば、私はもっと早く成功出来ていたはずです。

オーツーオー = Online to Offline の略称であり、
現在、最も可能性のあるマーケティング戦略と言われています。

ネット上(オンライン)から、リアル(オフライン)への行動を促す施策のことや、
オンラインでの情報接触行動をもって、オフラインでの
購買行動に影響を与えるような施策の事を O to O と言います。

例えば、街のパン屋さんが HP や Facebook で割引クーポンを配布し、
その使用を目的に実店舗に来店してくれる人の増加を見据える。

こんな事例も O to O と表現して良いでしょう。

O to O マーケティングの一番のキモは、インターネットだけで完結しない。

ここが一番重要な要素になります。

これまで多くの方々が、インターネットを使って、
自らのビジネスに挑んできました。

あなたも、その 1 人かもしれませんね。

ですが、多くの方々は「 ネットで・・・ 」という概念に囚われてしまい、
インターネットが手段(ツール)である事を、忘れてしまっています。

もちろん、過去の私もその 1 人であると言えますが(汗)
私達ビジネスユーザーは、ネットという媒体を神格化し過ぎたのかもしれません。

ビジネスは手段 お金も手段 インターネットも手段に過ぎない。

この事実に、ほんの少し気付くだけで、実作業がシンプルになり、
体系立てる事が出来るようになり、実務レベルでも迷いが生じなくなります。

よし!ネットを使ってお金を稼ぐぞ!!

多くの方々が抱く感情で、実際に多くの方々がチャレンジしてきました。

アフィリエイト、メルマガ、ブログ、オークション・・・ その他 たくさんの手法

これらで失敗する人の多くの例は、
テクニカルな事が多すぎて、その技術を習得する前に息絶えてしまう事。

決して、失敗した人に原因がある訳ではなく、
そもそものやり方が、イメージ以上に難しい事だった訳です。

O to O マーケティングは、技術の要らない(難しくない)ネットの使い方をし、
オフライン(リアル)での活動と絡める。

リアルとネットを融合する事で、とてもバランスの良い戦略(仕組み)が出来あがり、
収益化がどの戦略プランよりも速い事が言えます。

また、収益化が速いので、経済的にも精神的にも余裕をもった環境で、
少しずつ、ネットの活用を深く学ぶ事が出来るようになるのです。

2016 年から、私はこの O to O マーケティングを指導する活動もしています。

なぜならば、あなたの夢を叶える為に、必要な手段とされる資本(お金)を、
あなたの成長と共に、よりスピーディーに、より確実に取りに行ける手法だからです。

私と同じように、口下手でリアルな世界(オフライン)での活動に
自信が持てなかった人達が、ほんの数ヶ月で ゼロ~100 万円、200 万円という
結果を得る。

そんな実例の数も着々と増えてきました。

今後、もっと多くの人にこの戦略を体験してもらいたい。
そんな風にも考えています。

最終章につづく